自分で占うタロットカードのやり方・方法。注意点を紹介

今回は自分で占うタロットカードのやり方や方法を紹介します。

タロットカードによる占いは、特に資格が必要な訳でもないですし、特殊な能力が必要な訳でもありません。やり方さえ覚えてしまえば、誰もが簡単に手軽に占う事が出来ます。人生を左右する大きな悩みからでなく、明日の休日はどう過ごそう?等、簡単な悩み事から占ってみて下さいね。

タロットカードを用意する。自分にあったカードの選び方。

現在、タロットカードの種類はたくさんあります。どれが自分にあっているかどうか決めるのは

直 感

しかありません。自分の直感を信じて、このタロットカードの絵が好きだな!で決めてみましょう。現在は本屋でも売っていますので、実際に手に取って見てみると良いと思います。

私が使用している「タローデパリ」というカードは、その名の通り全てのカードにパリの建造物や有名な彫刻が使われていて、写真と絵を融合させたカードになっています。全てのカードがとーっても美しいのです。

このカードが出るとワクワクするな〜

この美しさに惹かれ、ただただこのカードが欲しくて購入しました。

これらも綺麗だな〜

いつ見ても素敵なカード

これらはネガティブなカードだけど綺麗でしょ!?

ネガティブなカードでも怖い絵ではないヨ

このように、まずは自分が気に入ったカードを手にしてみて下さい。カードを見るだけで心が落ち着くようなカードがあれば、それは自分に合っているカードでしょう。

タロットカードを整える

タロットを並べる前に、一度カードをクリアーに整えます。

深呼吸をしながらカードを切ります。トランプと同様に、上下にどんどん切っていく感じです。

そして全て正位置の状態で横にズラーと並べます。

年期が入っているカードですいません…。

タロットカードに質問する

ここからは少しコツがいります。

質問が曖昧だと、カードも的確なアドバイスが出来ません。

例えば・・・

良くない例(カードでは応えづらい)

  1. 彼氏が欲しいんですけど、何かアドバイスが欲しい
  2. 仕事の事で悩んでいます。どうすればいいですか?
  3. 上司と合わないから仕事を辞めたい。どうすればですか?

たまに…いや、ほとんど私が占う人達に「カードに聞きたい事は?」というと、上記のような曖昧な質問で、答えや解決策が欲しいと伝えてきます。せっかちな方はもうカードを引こうとします。

しかーし、このような質問ではカードは的確なアドバイスはもらえないでしょう。

だって、質問がアバウトですから…。

自分はどうしたいの?どうなりたいの?そこが大事なのです。そこに対するアドバイスなら答えてくれるはずです。

なので、先程の例をとって、質問内容をもう少し噛み砕きます。

1.彼氏が欲しい。何かアドバイスが欲しい。

まずカードにはこう聞きます。

「恋人が出来るために、私に今必要な事はなんですか?」

2.仕事の事で悩んでいます。どうすればいいですか?

まず仕事の何に悩んでいるのかを整理する必要があります。「人間関係」なのか「給料」なのか「抱えている仕事」、「ストレスによる体調面」なのか。

そして、自分はどうなりたいのか?

「部署の異動をしたい」「給料をアップさせたい」「抱えている仕事を減らしたい」「ストレスを減らしたい」等。

そうなるとカードへの質問は

「給料をアップさせるために、私が今する事は何ですか??」

と聞くと、より具体的なアドバイスがもらえます。

3.上司と合わないから、仕事を辞めたい。

これは2つの問題が合わさっています。「上司と合わない」と「仕事を辞めたい」は別の悩み事として1つずつ分けて考えた方が良いでしょう。

カードに質問する時は、まず「上司と合わない事」についてもっと深く探っていきます。

「上司と円滑にコミュニケーションをとる術」や「もう一緒に仕事をしたくない。」又は「上司との関係性を知りたい」等

上司とのアドバイスを知ったら、次に仕事を辞める事についてきいていきます。

ちょっとここまで来ると、難しく感じるかもしれませんね。

次は初心者向けの練習用の質問を紹介します。

【初心者向け】私も今でも聞く、簡単な悩み事をタロットカードに聞こう

明日時間が出来た!さて何をしよう!?

  1. 美容室やマッサージ、自分へのご褒美Dayにする
  2. 友人に声をかけ、都合良い人を誘ってランチや映画鑑賞
  3. 家で掃除やテレビを見たりゆっくり過ごす
  4. 実家へ帰る

限りある1日を有意義に過ごしたいですよね。明日はコレをするぞ!と明確な予定があればそれを遂行しますが、何しよう?と迷った場合、私はカードに聞きます。

聞き方は

1〜4それぞれ聞きます。明日1のように過ごしたらどのようなエネルギーになりますか?

と4回質問をし、カードを4枚引きます。

4枚とも全ての意味を本で調べてもいいですが、絵だけを見て好きな絵が出た番号の通りの休日を過ごすようにしています。

注意!する事

タロットカードでの結果は、良い悪いで判断するものではありません。ネガティブなカードが出たから絶対しない方が良い!という訳ではありません。どういう未来(エネルギー)を選ぶかは本人次第です。

全てはカードを引いて、実践するもしないも、どっちの道を選ぶのも自分次第という事は忘れてはいけません!!

日常にタロットカードを取り入れて生活するのも楽しいですよ!

では!

私が使っているタローデパリはこちらから購入出来ます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る