カンボジアの子育ての良い所

こんにちは。

いや〜、さっきもね「カンボジアってやっぱり子育てしやすいなぁ」と思ったので、ブログでもつぶやいてみようと思います。

1年中暑いって、本当にラクです。

半袖半ズボンは、小さくなって着られなくなるまで、2年近く着れます。

なんなら、家ではオムツで良いし、

なんなら、水風呂浴びて、数分は裸ん坊でOK。

日本の冬ならさ、湯冷めしないように風邪ひかないように、自分もまだ濡れてるのに、とりあえず子どもを先にパジャマを着せなきゃっ!っていうストレスは皆無です。

そしてさっ、長袖のインナーに長袖のシャツに、長袖のアウター…。お母さん着せるのも大変よね。

カンボジアでは、寒い時は半袖の上にジャケットを着させたりしますが、その程度です。

素朴で質素

ここ数年で、幼児が遊べるキッズパークが数店舗出来ましたが、4〜5箇所程度。

まー、日本ではあちらこちらにショッピングモールがあって、子連れママには助かるってのもわかります。

我々もたまに有料で遊べる所へ行きますが、後はほとんど子ども達同士で遊ばせます。

毎日毎日…。

公園はないですが、自然はあるので、木や花、虫やカエル等で遊んでます。(植物や動物はおもちゃではありませんが…)。

その他、石や土、砂や草等で、毎日毎日毎日毎日遊んでます。

日本の田舎の方と一緒なのかな? 

清潔で整っている日本と、自然のカンボジア

どっちも良い。

どっちが好きかどうか。

私はこのままカンボジアで子育てをしていこうと思います。

では〜

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る